ドラ研究人生ニチニチ記

黙々と実験し淡々とイギリスで生活する中で人生をより楽しくするための悪あがき

6月18日(木)

Sar-cov-2のおかげで(研究者なのでちゃんとウイルス名で呼ぼう(笑))自宅勤務になり、若干くさってやる気がなくなったが、そのやる気は全く戻っていない。

 

人間のウイルス感染のせいで、大量に殺されていったネズミや、未だ全く整わない実験環境など、ウェットの実験へのやる気がどんどんなくなっている。

 

こんな中、金融で生きている国の英国にいる身分として、投資を少しだけ勉強し始めた。別にアクティブに個人投資するわけではなく、日本がお手本にしたISAに投資し始めただけである。ISAといえば、10年以上前に投資してほったらかしたものがあり、最近調べたら口座運用費が0.65%にactive 投資型なので運用費に1.05%も取られていることが判明した。しかし、それでも平均3%程度の利益を上げているのだから、もういい、これはこのまま放置しておこうという結論に達した。

今は10年以上前に比べてインターネットのプラットフォームも進化し、手数料も随分安くなってきた感じがあるので、finacial times などを見ながら少しずつインデックスファンドを買った。いや、面白い。今まで実家がとっているからという理由だけで取っていた日経新聞の偉大なことよ。

 

このついでに、入っている年金の現状況もチェックした。こういうことも英国ではインターネットでチェックできるので、いや、金融の国って楽でいいわーと思う。日本でそこそこ働いてから英国に来ているので、中途半端な日本の年金もある。しかし、あちらはあまり当てにはなるまい。イギリスの年金で食べていかねばならないのだ。

目指すは、£500/月の利子である。

がんばるぞー(ますますウェットの研究やる気ないーでもRのプログラミングは頑張っとこうっと)。