ドラ研究人生ニチニチ記

黙々と実験し淡々とイギリスで生活する中で人生をより楽しくするための悪あがき

2020-01-01から1年間の記事一覧

6月18日(木)

Sar-cov-2のおかげで(研究者なのでちゃんとウイルス名で呼ぼう(笑))自宅勤務になり、若干くさってやる気がなくなったが、そのやる気は全く戻っていない。 人間のウイルス感染のせいで、大量に殺されていったネズミや、未だ全く整わない実験環境など、ウ…

6月12日(金)

ここ数日間、プログラミング言語のRの集中コースに出ていたのだが、いやはや、なかなか新鮮な体験であった。 まぁRがある程度できるようになれば、RNAseqもバイオインフォマティシャンに頼らずとも結構自前ででできるようになるし、グラフも好きなようにかけ…

6月4日(木)

さて、イギリスの都市封鎖も徐々に解除されつつある。しかし、私はおそらく7月までは出勤することはないだろう。 論文は遅々として進まない。論理の展開の仕方を変え、合わせて図の流れを変え、データに不安のある箇所を発見してもう一度確認したり、なんだ…

6月1日(月)

ついに6月になった。子供は保育園に帰り、家が静かである。論文の手直しをしている間、データの解釈を一部し直した方がいいのではないかという部分が出てきた。困ったな。嘘の解釈は世にだしたくないし、その気づいてしまった部分は気づいていないことにし…

5月26日(火)

都市封鎖中に、子供の世話でバタバタ(というか、3歳以下の子供のいる家庭で仕事がまともにできているところはあるのだろうか。あるかもしれない。コツを伝授してほしい。)して仕事はまともにできていない感満載である。 この2ヶ月でできたことといえば、…

2020年5月25日(月)、祝日

論文のゴタゴタ、そして最近のコロナ騒動でやらで、すっかりとご無沙汰であった。スーパーでは今でも入店制限もあり、2メートルおきにならばされるが、その並んでいる人々はマスクをすることもなく、時に並んでいる間に携帯電話で大声で喋っていたりしてい…