ドラ研究人生ニチニチ記

黙々と実験し淡々とイギリスで生活する中で人生をより楽しくするための悪あがき

2019-01-01から1年間の記事一覧

10月17日(木)

今日も黙々とサイトメトラー。 欧州某国コラボレーターの重要メール(熟考が必要)への返事は先延ばし。 明日は、米国某有名PIとポスドクさんとスカイプミーティング。 静かに論文データの内容について考える時間が欲しい。 追伸;シンカリオンが面白い。や…

10月16日(水)

新しく来たポスドクさん、なんでも最初に調べずに人に聞けばいい、というスタンスらしい。ポスドク6年もやっているのに自分のプロトコールに自信ないらしい。頼むよ、フローサイトメーターのバッファーくらい、どこのラボのレシピでも大差ないって。すごく…

10月14日(月)

新しいポスドクさんの初日。既に大物ぶりを発揮で出勤が14時。やるねぇ。 もう一人2週間前にスタートした別のポスドクさんは、朝9時には来ていたがなぁ。 アピール中の論文について、まだ返事がこない。先週金曜にリマインダーも出したので、忘れている…

2019年10月13日(日)

今日は仕事をしない平和な日であった。ラグビー日本チームの活躍をテレビで見て感動し、そして、新幹線変形ロボシンカリオン1話を見て感動した。すごいアイデアだな、シンカリオン。子供が新幹線好きなので、見せたことがないが、もしも興味があるならDVD を…

2019年10月12日(土)

昨日の晩は、子供が物の見事に午前2時半に起き(お腹がすいたらしい)、それ以降あまり眠れなかったので、非常に眠い。最近出したRNAseqのデータを眺めているのだけれど、どうやって論文に「ソツなく」載せるかが肝である。こちらが考える仮説に繋がる所は…

10月11日(金)

毎日、職場でも家でも日本語は全く喋らない。 ボスが仕事をしているとやってきて突撃ディスカッションを仕掛けてきた。隣の学生さんがターゲットだったが、私も見事に巻き込まれた。 隣の学生さんのプロジェクトに助け舟を出すつもりで、しかじかの実験もで…

2019年10月10日(木)

10月10日といえば、東京オリンピックが開催された日で、体育の日ではなかったっけ?(若くないものは知っている) 今日は子供が晩御飯を拒否し、なんとか果物を食べさることに成功した。食べてくれてよかった。そして、親は眠いが子供だけはハイパー。寝…

2019年10月9日(水)

今日はガチで実験の日だった。論文のリバイス(もどき)のためだ、仕方ない。今までのビボ実験ばかりやって来ているが、そもそも、ネズミ掛け合わせも時間がかかるし、実験を仕掛けてからネズミをさばくのにも時間がかかる。やり直しは時間ロスが多く面倒く…

2019年10月8日(火)

私は日本ではない国で生物系の研究をしている。アカデミアでスタッフ研究者という名の都合の良い何でも屋さんになってしばらく経つ。家では幼児の面倒も見ている。 生活は極めて単調。朝6時半に家を出て、夕方4時半に職場を出る。5時半から夕食の支度を始…