ドラ研究人生ニチニチ記

黙々と実験し淡々とイギリスで生活する中で人生をより楽しくするための悪あがき

5月26日(火)

都市封鎖中に、子供の世話でバタバタ(というか、3歳以下の子供のいる家庭で仕事がまともにできているところはあるのだろうか。あるかもしれない。コツを伝授してほしい。)して仕事はまともにできていない感満載である。

この2ヶ月でできたことといえば、

ー論文を手直しして投稿して、リジェクトされてきたのでそれを手直しして明日末までにボスに送る。(てか、この2ヶ月で終わってないし。)

ー大きな内部の発表を終わらせた。

ーこれからのプロジェクトがいくつかあるが更に膨らませるために論文を読んだ。

 

えー。かなりだめじゃん。

確かに小さいラボミーティング発表やら、ネズミコロニーデータベースからテクニシャンにリクエストとか、学会のような発表を毎週1−2個ペースでは見ていたけれど。

子供が水と遊んでいると静かにしているので、その間ガーデニングだけは進み、なんだかとっても庭は綺麗になったが(益々ダメっす)。

 

さて、ネズミをかなり減らされてしまい、ブリーダーすら止まっているラインもあり、6月以降どころか、多分8ー9月くらいまでもまともに仕事はできまい。ということで、ここで復活やる気をだして、7月末までの2ヶ月間で以下の目標を立てる。

ーグラントを2つ書く。完成していなくても、ボスとのやりとりで練り上げる段階にまでは持っていく。

ー今やっている論文を今週中に投稿。

ーRのコースに初心者コースにも申し込んだが、その前に予習もして、ggplot2などでグラフ作成ができるようにする。

 

おおー、かなりの盛りだくさんコース。

保育園も6月頭から始まるし、子供がいなければなんとかなりそうな気がする。それにしても、子供が英語ばっかり話すのにはがっかり。喋る日本語は、新幹線とか、こまち、とか電車の名前だけか。。。

バイリンガルってどうやったらなるんですか?教えてください(<ーダメ親テンプレ質問か)。